バッテリー交換開始

2016/12月

交換用バッテリーの補充電が完了したので交換作業に入りました。

まずシートを外して、
タンクモールを外すついでに追加した給電線を外します。

コネクターを外し、右側のタンク固定ボルトを外す。






タンクを手前側に少しずらして持ち上げて
ゴムハンマーで支えます。






エアダクト固定ボルトを外し、
クリップを外しエアクリボックスの蓋を開けて
エアダクトを捻りながら外します。
タイラップは切らずに済みました。



タンクを高く上げて
バッテリーターミナルを外そうとしましたが
工具が入るまでが入るまでタンクが高く上がらない!
燃料ホースが伸び切って妨げになっている様です。


燃料ホースを外さなくても
バッテリー交換可能の情報でしたが、
燃料ホースが短くなっているのでしょうか?
交換していてもおかしくない年頃ですし。

仕方ないので、ホースを一本だけ外しました。

いつかタンクを外すときに
必要になるだろうと思って購入していた
ピンサーズとホースプラグ、耐油ホースが役に立ちました。

・ストレート ピンサーズ 2個入りストレート  551円
・キタコ ホースプラグ 内径φ6~φ8対応 2個入り 432円(税込み)
・耐油ホース  内径φ8 ホームセンターでの切り売り。

燃料ラインにゴミが入るのは避けたいですから。 

ゴムハンマーの位置を変えて
タンクを高く上げて固定し、
やっとバッテリーのターミナルに
アクセスできました。
バッテリーがケースに張り付いていて
かなりの重量だったので
外すときに爪を痛めそうになりました。





純正のMFバッテリーが装着してありました。
サイズを比較すると
SuperNattは一回り小さいです。
金属タンクに近いので
+ターミナルにカバーが無いのが不安になります。
装着期限 2008/11 との記載がありますが、
装着した時期は不明でした。




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