ウィンカーバルブ交換

 2020/11月

42445km 初年度登録から22年6か月

ワークマンで購入したライディングパンツの

効果確認に出かけた先で、

右前のウィンカーバルブが切れました。

手信号で帰宅してレンズを外しました。

前オーナーがクリアレンズに交換していたので

アンバー色のバルブが必要になりました。

(写真は譲って頂いた、外した純正レンズを

クリアレンズのブリスターバックに入れた物です。)

切れたバルブは21Wのアンバーバルブ。

ホームセンターで物色するとアンバーバルブは21Wと27Wの2種類あります。

安価な方の21Wを手に取ってレジに並んだのですが、

「何が違うのだろう?」と売り場に戻って再確認。

口金形状に差があり安価な21WはBAU15s、高価な27WはBA15sであることが判明。

BAU15sのピン位置は150度で、BA15sのピン位置は180度の位置でした。

切れたバルブのピン位置は180度でしたので

高価なBA15sの方を購入。

STANLEY #582 898円

Kens Garage

左側が切れたバルブです。

内側が曇っていました。


ピン位置が180度である事を再確認。

アンバーバルブは高価でしたので

アンバーレンズに戻して白色バルブにする事も

考えましたが思いとどまりました。

ガラスに指先の皮脂が付着しないよう軍手を着けて

バルブ交換完了しました。



ハザード点灯のタイミングで撮影。

右前だけ27Wになりましたが

明るさ、点滅タイミングに問題はないようです。


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