プラグ交換と燃費

2021/5月

43398km 初年度登録から23年

プラグチェックをしたのは購入直後の 2016/05/31 32431km。
前オーナーによる交換時期は不明ですが、この時はきれいな状態でした。

積算距離が43398kmになりましたので、
プラグチェックから10967km経過しました。

Haynesのマニュアルによりますと、プラグ交換時期は 20000km毎。
前回交換距離が不明なのと、アフターファイアが出ている様なので
プラグ交換をしました。

現在装着しているプラグは BOSCH SUPER FR6DDC 
Webで調べましたが、型式が何を示しているのかわかりませんでした。

Haynesのマニュアルによると推奨プラグは NGK BKR7EKC
NGKのホームページで検索すると R1100R 95年~に対応するのは BKR7EKC-N との事。

型式 BKR7EKC-N の詳細は 
BK               R           7       E               K            C        -N
ねじ径φ14 Hex16 抵抗あり 熱価7 ねじ長19.0 外側電極2 (不明) 外側電極 特殊仕様 
の様です。

D-UNITプラスと同時に
プラグをAmazonで購入。

NGK BKR7EKC-N 
832円X2=1664円


2016/5/31   32431kmの写真。
綺麗でした。
納車前に前オーナーが
交換してくれてたのかも知れません。


プラグカバーを前方から外し、
車載工具のプラグキャップ外しを使用して。
プラグキャップを外しました。



車載工具のプラグレンチを使用して
外した右側のプラグです。
隙間ゲージが手元に無かったのでギャップは不明。
汚れていますが焼け色は適正だと思います。

新品プラグには
年代物のカッパーコンパウンドと
プラグターミナル用グリス、
シリコングリスを使用する事にしました。



比較写真を撮り忘れましたが、
NGKプラグの先端がBOSCHより長いようなので寸法を測定しました。

BOSCH SUPER FR6DDC はワッシャを除いた接地面位置から先端まで23mm。
NGK BKR7EKC-N はワッシャを除いた接地面から先端まで25mmでした。
BKR7EKC-N は2mm長いのでビストンに接触しないか不安になりましたが、
NGK推奨なので大丈夫でしょう、と判断して取付開始しました。

プラグのねじ部にカッパーコンパウンドを塗布。
ターミナルにはプラグターミナル用グリスを塗布。
ガイシ部にはシリコングリスを塗布して
車載工具のプラグレンチで手締め。
底つき後180度締めこみました。
締結トルクは未測定です。
プラグキャップには
シリコングリスを塗布しておきました。





外した左側のプラグです。
右側よりくすぶっている様に見えますが
許容範囲でしょう。多分。

右側同様に各種グリスを塗布して
新プラグを取り付けました。

プラグ先端が2mm長いけどピストンに当たらないよね?
と自分に言い聞かせてセルスイッチON。
無事にエンジンが始動しました。
音が静かになった気がします。

アフターファイアも出ないようなので燃費の向上を期待しましたが
行きつけの神社まで往復した結果は、

Zoil投入前
2020/11/21 219.7km、10.84L、20.27km/L。
 
オイル交換Zoil投入後
2021/02/28 216.8km、12.00L、18.07km/L。

プラグ交換後
2021/05/23 213.2km、11.21L、19.02km/L。

劇的な燃費向上は観測できませんでした。

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