バッテリー交換_2022

2022/3月

45600km 初年度登録から23年10ヶ月経過。
最近セルモーターの勢いが弱くなりました。

前回のバッテリー交換は 2016/12月 33714kmだったので。
5年3か月 11886km経過していました。

1週間前に走ってきたのですが
キーON、燃料ポンプ停止後の電圧は12.0V。

みるみる下がって11.6Vで電圧計が点滅、
電圧計の点灯に合わせて撮影できた時には
11.4Vになっていました。

前回購入したのと同じバッテリー
SUPERNATT 12N22 を選択。

8980円+送料680=9660円
Yahooオークションで購入しました。


予備充電を行いましたが
すぐにFULLランプが点灯。
ほぼ満充電だったようです。



前回は燃料タンクを持ち上げて
バッテリー交換をしましたが、
燃料ホースを外さないとバッテリーが外せなかったので
今回はガソリンタンクを外して作業する事にしました。
ガス欠の件がありましたので
ガソリンを減らすのは給油ランプが点灯する
までにしておきました。

燃料タンクを外すのは手間でしたが
補修した配線カバーの状態を
確認する事も出来たので丁度よかったです。

配線カバーに目立った痛みはありませんでした。

前回同様バッテリーボックスの底に
粘着物が残っていて
バッテリーが張り付いていました。

バッテリーのガタツキ防止の為に
今回も除去しない事にしました。
外したバッテリーとの比較。
5年前経過しても仕様変更は無いようです。

アース線が擦れて記入した距離が消えてしまったので
今回はラベルの貼付け位置を変えてみました。
バッテリーのターミナルに
プラグ用グリスを塗布して締結。
締結トルクは手持ちのトルクレンチ下限値
5Nで音が出ない程度としました。

バッテリー交換後はセルの回りが力強くなりました。

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