ミッションオイル交換_2022

 2022/3月

走行距離 45767km 初年度登録から23年10ヶ月経過。

ファイナルギアオイル交換と同時にミッションギアオイル交換をしました。

前回のミッションギアオイル交換は
2020/3月 40428kmだったので、5339km 2年経過。

ファイナルギアオイルを交換した
残りのハイポイドオイルを使用。
ファイナルオイルの規定値は230ml、
ミッションオイルは800mlなので
内容量表記の1Lだと30ml不足する計算になります。
前回使用したMOTOREXは1Lより多く封入されていたようで
不足はなかったのですが、elfではどうなのか不安な所です。

ミッションオイル温度上昇の為
一走りした結果、
温度は
4.4℃から61.2℃になりました。


ミッションオイル封入口です。
前回規定値の23Nで締付したハズなのですが
オイルにじみがあったようで
軽く汚れています。


缶ビールの包装紙をガムテープで固定して
ミッションオイルの排出ルートを
作成しました。




ミッションオイル排出中。
包装紙の固定が不十分だったので
手で押さえてこぼれないようにしました。




ドレンボルトのマグネットには
鉄粉が付着していたので
ウェスで拭ってから
ブレーキクリーナーで鉄粉を吹き飛ばしました。



ミッションオイルの排出が
ほぼ収まったようなので
JKワイパーを巻き付けた木の棒で
ドレンボルト接触面を清掃しました。
オイルがじわじわと出てきていますがキリが無いので
アルミワッシャーを使用せずにドレンボルトを
23Nで締付しました。

ミッションオイルの排出量は750mlでした。
前回の排出量も750mlだったので
計量カップのメモリが怪しいようですが
要検証です。


400mlの注油を2回行う事にして
400mlを軽量カップで測定。





じょうごが小さいので
溢れないように注意して
ミッションオイルを注油しました。

時間がかかったので中腰姿勢はきついです。
2回目の注油は椅子に座って行いました。

400mlの注油を2回行っても
封入口まで達していなかったので
様子を見つつ追加しました。

封入口まで追加してもオイルの残りがありましたので
内容量1L表記のelfハイポイドギアオイルも
1030ml以上入っているようです。

封入口ボルト用のアルミワッシャーは
左側の前回使用した残りを使用。
ストレート製 アルミワッシャM18x30pcs
型番 19-91718 購入時価格 480円 

23Nで締結してミッションオイル交換完了としました。

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