35119km
ミッションオイル交換が完了したので、他のメンテナンスも行いました。
以前にモトラッドにて部品を購入。
エアクリーナーエレメント 2580円(税別)
キャップ 260円x4(税別)
プラスチックブッシュ 380円x2(税別)
シフトリンク端部に使われているスポンジ、
プラスチックブッシュと言うそうです。
下側が購入時に脱落していたので
モトラッドでのオイル交換時に付けてもらいましたが
いつの間にか切れていました。
ボールジョイントはクリップで固定されています。
押して回すとロックが外れるので引き抜く事が出来ます。
左側の新品は穴がかなり小さいです。
油がしみ込んでいて滑るので
ゴム手袋をしてボール側から力業で取り付けました。
ボール受け側にマルチパーパスグリスを押し込んで
押し込むと、ボール受け部が平行になっていない
事がわかりました。
切れたのは角が当たっていたからと判断、
ロックナットを一度緩めて平行になるよう調整しました。
この後クリップを回してロック確認。
バキュームゲージを繋ぐ所のキャップを確認。
ヒビが見られなかったので交換せずに
アーマーオールを塗布して完了。
購入したキャップは
予備として車両に積載しておく事にしました。
前回のエアクリ確認時エアクリーナーボックス内に
掃除機をかけたので、異物はほとんどありませんでした。
右側が外したエアフィルターです。
前回交換距離が不明なので使用した走行距離は不明。
かなり汚れていましたし、
エンジンオイルの臭いがしました。(新品は無臭。)
エアダクト付近の汚れがひどいです。
昔の自動車のように汚れたら
エアフィルターを回転させると延命できるかな
と思いました。
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