37942km
Fサスを仮組みしておき2週間ほど放置。
モトラッドに発注した下側の15mmナットを回収して組付けを開始しました。
フレームに取付ける前に構成を確認。
上下ブッシュの間にフレームが挟まる様です。
六角ナット 300円(税別)
新品に傷は無いのですが、ゆがんでます。。。
ひょっとしてBMWのロックナットの仕様なのでしょうか?
どうやら新品を購入する必要はなかったようです。
一度外して、組み付けるときゆがんだのでは?
と推測したのは間違いのようです。
一度外したのでは?の前提が覆ると
あるべきワッシャーが無かったのは何故?
モトラッドで調べてもらった所。
「年式的にはワッシャーが使われているんですが」
とのお話。
こっそり廃止されたのかは謎なのですが、
今までワッシャーが無くても大丈夫だったので
とりあえずこのままで行く事にします。
2cm厚板でフロントタイヤを固定して
さらに木の棒でフロントサスを持ち上げました。
ブッシュがフレームの穴からズレていない事を確認、
上側のブッシュ、ワッシャーを乗せて軽く締結。
下側のボルトに一応シリコングリスを塗布して組付け。
カラー長さは30mm、受け側の幅は30.2mm
ワッシャーはカラーの外側に入る仕様なのでしょうか?
ボルトの刻印により締結トルクが異なるようです。
受け側が曲がるのが怖いので25Nで締結、
マーキングしたので緩みをマメに確認する事で対応する事にします。
上側のナットは25Nで共回りしてしまったので、
外す前に付けたマークが一致するぐらいまで締めました。
トルクスパナが無いとトルク管理は難しそうです。
交換後は段差を越えるときに発生していた異音が出なくなった気がします。
0 件のコメント :
コメントを投稿