37942km 初年度登録から20年11ヶ月
タンクを外しての作業その3
燃料ポンプ板への燃料ポンプ交換作業が完了したので、
まずタンクキャップを取り付ける作業に入りました。
取付け前にタンク内部を撮影。
錆止め塗料が剥がれている箇所がありました。
錆止め塗料のタレを発見。
割と厚塗りのようです。
購入品
ブリーザーホース 5x10 1M 4560円
Oリング(タンクキャップ用) 460円
ホースクランプ 100円x4
ホースクランプは3種類あるとの事で
一番安い物を選択し、モトラッドで購入。
まずタンクキャップを取り付ける作業に入りました。
取付け前にタンク内部を撮影。
錆止め塗料が剥がれている箇所がありました。
錆止め塗料のタレを発見。
割と厚塗りのようです。
購入品
ブリーザーホース 5x10 1M 4560円
Oリング(タンクキャップ用) 460円
ホースクランプ 100円x4
ホースクランプは3種類あるとの事で
一番安い物を選択し、モトラッドで購入。
使用されていたブリーザーホースの長さは約40cm、2本使用しているので約80cm必要。
購入したホースの長さは1mなので、長めに切断して取り付けました。
燃料ポンプキットに付属していたねじ式ホースクランプ。
径の大きいねじ式クランプは燃料フィルターと
燃料ポンプに使用。
径の小さいねじ式ホースクランプを
ブリーザーホースに使用。
タンクキャップ側は含まれていませんでした。
ねじ式ホースクランプを
ポンプ板側ブリーザーホースに使用したのですが、
ねじを締めやすい位置で締結すると
タンク開口部に干渉して取付けにくい事が判明。
ねじ式の使用を断念し、モトラッドで購入した
ホースクランプの使用を試みるも径が小さい。
モトラッドで購入したホースクランプの刻印はCLIC_55-No80、
パーツリストで調べた所、
調査ミスでした、訂正しますm(_ _)m。
「燃料ポンプ板から外に出ているブリーザーホースが5x8で
タンク内部のブリーザーホースは5x10でした。」
ホースクランプの番号は共通の03で、55-80、8-9.5mm、66/100の3種類が記載。
むー、紛らわしい。
購入した一番安いホースクランプは燃料タンク外に使用する5x8用だったようです。
5x10のブリーザーホースには当然使えませんので
最低でもタンクキャップ側のクランプは再利用する必要に迫られました。
使用されていたホースクランプ。
変形しているようですが
再利用しても大丈夫でしょう、多分。
手持ちのプライヤーでは
上手くロックが出来ませんでしたので、
専用工具があるのでは?と調べた所ありました!
CLIC R 対応ホースバンドクリッププライヤー
Amazonで安価な物を購入 890円(送料税込み)
この工具で外すこともできるようです。
タンクキャップ側はうまくロックできました
ですが、ロックの位置が悪いと
開口部と干渉してしまいます。
この後ロックを回転し、
干渉を回避して取付完了しました。
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