走行距離 40428km 初年度登録から21年10ヶ月
エンジンオイル交換後にファイナルギアオイルを交換する事にしました。
前回のファイナルギアオイル交換が 2018/03/24 35119kmなので
約2年、5309km 経過。
ライコランドにて
ハイポイドギアオイル 85W-90を購入
MOTOREX7956 2376円(税込)
購入したのは2019年3月1日
CLYMERのKシリーズマニュアルを参照して
ファイナルギアオイルも1年毎の交換だと
思い込んでいましたが
HAYNESのマニュアルによりますと20000km毎、
VIRGIN BMWによりますと2年か10000kmまでの
交換が目安となっていたので
2年毎の交換とする事として
去年は交換しませんでした
エンジンオイル交換に出かける間
2年前同様にギアオイルボトルを
黒い布に包んで天日にさらしました。
9.7℃→15.1℃
ささやかですが温度が上がりましたが、
2年前の24℃より温度の上昇が少なかったです。
エンジンオイル交換に出発する前の
ファイナルギアボックスの温度。
当日は寒かったです。
エンジンオイル交換から帰宅後の
ファイナルギアボックスの温度。
エンジンオイル交換をお願いした
バイク屋さんは近所なので
温度はあまり上がりませんでした。
ファイナルオイル排出中。
オイル付着防止の為に
カレンダーの切れ端で養生しました。
ガレージの中は暗いので
オイルの汚れ具合が分かりにくいです。
計量カップにに排出されたオイル量230ml。
前回230ml封入したので
オイル漏れは無いようです。
やっぱりハイポイドオイルは独特の臭いがします。
排出したオイルに
鉄粉は見られなかったのですが、
2年前同様
液体ガスケットのような異物が出てきました。
マグネット付きのドレンボルトには
鉄粉が付着していました。
ウェスで拭ってから
ブレーキクリーナーで鉄粉を吹き飛ばしました。
ドレンボルトのアルミワッシャーは
ストレート製 アルミワッシャM14x30pcs
型番 19-91714 値段 360円 を使用。
手元が狂って規定値の230mlより多く
計量カップに入れてしまったので
今回はジョウゴを使わずに
様子を見ながら計量カップから直接注入しました。
オイル量が封入口下限である事を確認。
ストレートのワッシャを付けた
封入口のボルトを23Nで締結して
ファイナルオイル交換完了としました。
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